Fujikawaguchiko High School KAWAKO

2026年9月2日カテゴリー:

防災教室Ⅱを実施しました

今日の防災教室は、地震後の校舎からの避難訓練でした。

例年は、各ホームルームの教室から避難することが多かったのですが、今回は特別教室から非常階段を使用しての避難を実施しました。

いつもと違う避難経路であることや、非常階段が思いのほか狭いこと、各階から同じ非常階段に出ることから混雑が発生することなど、課題の洗い出しもできました。

実際には特別教室だけに生徒がいる状況はなかなかないので、様々な出口から分散した避難ができると思われます。

しかし今回いつもは気にしていない非常口を使用したことによって、避難経路の選択肢が増え、課題も発見し経験できたことから、あたらな気づきもありました。

6月にこの地域で震度6以上の地震もありましたし、その後各地で地震や水害が続いています。

本校は富士河口湖町の指定避難所にもなっています。

最後の講評では小佐野教頭先生から

「自助・共助・公助を意識して、災害時にそれぞれが適切な行動をとれるよう、日ごろから考えてほしい」

とお話しがありました。