Fujikawaguchiko High School KAWAKO

前期募集について

令和4年度入学者選抜に係る「教育方針、志願してほしい生徒像、前期選抜方法」に関する情報

 

1.教育方針
校訓
「仰峰不屈」 好学愛知・真摯敢闘(高い目標を持ち、弛まず努力する)
 
教育方針
「心のゆたかな人間を育てる」
恵まれた自然環境の中、文武一体を目指す教育課程を通して、知・徳・体のバランスがとれた生徒を育てることを目標としています。
 
学校の特色
(1) 個々の志望に応じたきめ細かい教育課程を整え、進路希望の実現に努めています。
(2) 進路関係のさまざまな行事や「総合的な探究の時間」を通して、未来を考え、自己を表現する力を育んでいます。
(3) 全職員がカウンセリングマインドを持ち、 高校生活の悩みなどの相談に対応する体制が整っています。
(4) 部活動やボランティア活動等に積極的に参加でき、互いに切磋琢磨できる生活環境が整っています。
 
 
2.志願してほしい生徒像
(1) 規範意識を持ち、学校生活のさまざまな活動を通して、社会で必要な協調性とコミュニケーション能力を鍛え、将来の生き方を見つけようとする生徒
(2) 中学校までの学習内容を確実に身につけており、進路実現を目指し、粘り強く学習に取り組む意欲のある生徒
(3) 学習や部活動を通して自分を厳しく鍛え、自分の能力をさらに伸ばそうとする熱意のある生徒
 
 
3.前期募集選抜方法
(1) 募集定員に対する募集率
普通科 20%以内
 
(2) 出願の条件
志願してほしい生徒像にあてはまるとともに、次のいずれかに該当する者
 
条件A
中学校での学習成績が優れ、生徒会活動や各種資格取得等の諸活動に前向きに取り組んでおり、高校入学後、自己の進路実現を目指して積極的に努力する者
 
条件B
中学校での学習の基礎・基本を確実に身につけている者で、部活動等において優秀な実績、あるいはそれと同等の能力・適性を証明でき、高校入学後もその能力・適性を生かした活動ができる者
 
(3) 面接
実施のねらい実施形態検査時間
本校への志願動機、学習意欲、進路目標が明確であるか等を確認する。また、条件Bについては『活動実績報告書』または『運動適性証明書」の内容についても確認する。個別面接10分程度

 

(4) 本校で定める検査
検査方法検査内容
特色適性検査時間:50分
特技出願条件B:『活動実績報告書』または『運動適性証明書』による書類審査

 

(5) 選抜資料比重
区分調査書面接所見特色適性検査特技
条件A50151025
条件B4015102015

※調査書の「学習の記録」「特別活動の記録」等については、第1学年から第3学年までを評価対象とする。

 

(6) 提出書類等

1 提出書類

出願条件Bは、『活動実績報告書』の提出を原則とするが、『活動実績報告書』が提出できない場合は、『運動適性証明書』を提出すること。

 

2 添付書類

体育・文化活動等の実績については、これを証明する*「明確な資料」 の写しを添付すること。

*「明確な資料」とは、団体の賞状、新聞記事等に加え、個人のポジションや技能を証明できるメンバー表・スコアブック等の具体的なものを指す。

 

3 書類の入手方法

書式については、本校のホームページ(令和4年度入試)からダウンロードできる。

前期募集申請書類

 

(7) その他

その他不明な点については、本校教務広報部(0555-73-2511)にお問い合わせください。

 

 

4.その他

令和2~4年度山梨県高等学校運動部強化指定(参考)
ボート(男女)、カヌー(男女)

 

山梨県教育委員会へ