山梨県立富士河口湖高等学校 > 学校から > 進路 > 1年生進路ガイダンスを実施しました。 2024年1月22日カテゴリー: 学校から 進路 1年生進路ガイダンスを実施しました。 1年生を対象に、進路ガイダンスを実施しました。講師は『マイナビ』からお迎えしました。ガイダンスのテーマは「無限の可能性がある”種”をどう使うのか」です。これからの時代は予想がつかないことが多いことから、変化への対応力が求められるといいます。自ら考えて行動できる人が求められるということです。そのためには、どのように自分の将来を考え行動していくか、それは”人材”になれること。学校での勉強では、社会人としての基礎力が鍛えられるといいます。社会で求められるのは「言われたこと以上ができる/やる」人材です。自分が好きなこと・したいことを考えて、そのために必要な学びの選択肢を考え知ることの大切さ、自分自身の行動に対する選択には主体性・実行力が必要であり、今の選択がその先の社会人生活に影響することをお話ししてくださいました。そのために、まず「自分に向き合う」、そして「気づけば変えられる」ことを信じて、生き方の設計をしてみましょう。なりたい自分を考えて逆算することで意識的な日々や具体的な行動に結びついていきます。そして、「自分を知り・視野を広げる」ことで「選ばれる人材になる」ことに繋がる。知らない職業・学校・学問は選べないのだから、自ら行動して「知る」こと、そして目標に向かって継続して行動していくことが大切だと、お話しいただきました。
1年生を対象に、進路ガイダンスを実施しました。講師は『マイナビ』からお迎えしました。
ガイダンスのテーマは「無限の可能性がある”種”をどう使うのか」です。
これからの時代は予想がつかないことが多いことから、変化への対応力が求められるといいます。自ら考えて行動できる人が求められるということです。
そのためには、どのように自分の将来を考え行動していくか、それは”人材”になれること。
学校での勉強では、社会人としての基礎力が鍛えられるといいます。社会で求められるのは「言われたこと以上ができる/やる」人材です。
自分が好きなこと・したいことを考えて、そのために必要な学びの選択肢を考え知ることの大切さ、自分自身の行動に対する選択には主体性・実行力が必要であり、今の選択がその先の社会人生活に影響することをお話ししてくださいました。
そのために、まず「自分に向き合う」、そして「気づけば変えられる」ことを信じて、生き方の設計をしてみましょう。なりたい自分を考えて逆算することで意識的な日々や具体的な行動に結びついていきます。
そして、「自分を知り・視野を広げる」ことで「選ばれる人材になる」ことに繋がる。知らない職業・学校・学問は選べないのだから、自ら行動して「知る」こと、そして目標に向かって継続して行動していくことが大切だと、お話しいただきました。