■ 定期試験を欠席した際に提出する「証明書」について

やむを得ず定期試験を病気等で欠席した場合は、当日病院へ行ったことを証明する本校所定の「証明書」の提出が必要ですので、受診する際に必ず持参してください。
「証明書」についてはこちらからダウンロードできます。


■ 保健室より

インフルエンザなどにかかった場合は学校への届け出が必要です。
届け出用紙[学校感染症罹患届」はこちら(医師の証明が必要です)



■ 卒業生の各種証明書発行手続きについて

証明書の種類    ・卒業証明書  ・成績証明書  ・調査書

 上記以外の証明書の発行につきましては、事務室までお問い合わせください。

1.申請方法
 原則本人が窓口にて申請していただきます。ただし、仕事等で都合がつかない場合は、代理人による申請及び郵送による申請・発行も認めております。
 【窓口での申請】
  本人もしくは代理人が本校事務室にて、証明書交付申請書に必要事項記入の上申請してください。
  (HPよりダウンロードした郵送用の申請書に記入の上持参していただいてもかまいません。)
  なお、受取の際には次のものを持参してください。
  ・印鑑
  ・手数料 1通につき400円分の山梨県収入証紙(山梨中央銀行にて販売)
  ・申請者本人を確認できる身分証明書(免許証・保険証等)
  ・代理の方が申請においでになる場合は委任状と代理人の身分証明書
   ※委任状(PDFファイル)

 【郵送での申請】
  証明書交付申請書に必要事項を記入の上、富士河口湖高校事務室まで郵送してください。なお、次のものを同封してください。
  ○証明書交付申請書 ※証明書交付申請書(PDFファイル)
  ○手数料 1通につき400円分の山梨県収入証紙

  ※山梨県収入証紙販売場所一覧

  ※県外にお住まいの方で、販売場所で山梨県収入証紙を直接購入することが困難な場合は、現金書留による郵送販売のみとなります。

  郵送販売に関する申し込み及び問い合わせ先
  山梨県行政書士会 電話:055-237-2601
  住所:〒400-0031 山梨県甲府市丸の内3丁目27番5号

  郵送による山梨県収入証紙の購入手続き

  なお、郵送販売で支障がある場合は、富士河口湖高校事務室までご相談ください。

  ○申請者本人を確認できる身分証明書(免許証・保険証等)のコピー
  ○返信用封筒と返信用の切手
   簡易書留での返送となりますので郵便基本料金に310円を加算した金額になります。
   速達での受領を希望される場合は280円分も加算してください。

   証明書交付申請書に必要事項を記入の上、富士河口湖高校事務室まで郵送してください。なお、次のものを同封してください。

  ・証明書交付申請書
   ※証明書交付申請書(PDFファイル)
  ・手数料 1通につき400円分の山梨県収入証紙(山梨中央銀行にて販売)
  ・申請者本人を確認できる身分証明書(免許証・保険証等)のコピー
  ・返信用封筒と返信用の切手     簡易書留での返送となりますので郵便基本料金に310円を加算した金額になります。
   速達での受領を希望される場合は280円分も加算してください。

   【※郵便切手・郵送料 早見表参照】

封 筒 通 数 重 さ 同封返信用切手
(簡易書留代含む)
定形外角3号 1〜2 50gまで 430円分
3〜5 100gまで 450円分
6〜8 150gまで 515円分
9〜10 250gまで 560円分

2.申請書類の郵送先・問い合わせ先
  〒401-0301
  山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-1 山梨県立富士河口湖高等学校 事務室
  電話  0555−73−2511

3.その他
  ・事務室の執務時間は8:15〜16:45です。ただし、休日(土日祝祭日など)
   や年末年始の休業期間は執務しておりません。
  ・証明書発行に際して取得した氏名、住所、電話番号等の個人情報は証明書発行事務に関してのみ使用します。
  ・証明書交付申請書委任状はPDFファイルからダウンロード出来ます。

4.注意事項
  ・学校教育法施行規則第28条の規定により、卒業後5年を経過すると成績証明書及び調査書において指導に関する記録は
   掲載できません。
   さらに、卒業後20年が経過すると学籍に関する証明も出来なくなります。
   どちらの場合も記載できない旨を備考欄に記した成績証明書及び調査書を発行します。
  ・各証明書発行には日数を要しますので、余裕をもった申請をお願いします。