2017年07月::【富士河口湖高校ブログ】 

放送部、NHK杯参加
放送部の8人が全国NHK杯コンクールに参加してきました。

テレビドラマ部門にエントリーしましたが、残念ながら準決勝には進めませんでした。

3年生にはいい思い出が、1、2年生には来年に向けてのいい刺激があったと思います。

| 学校行事::生徒会活動 | 10:15 |
イギリスのスタンフォード校来校
7月23日(日) イギリスのスタンフォード校の生徒45名、先生・スタッフ5名あわせて50名の方が本校へ来校しました。
本校ラグビー部と富士北麓公園球技場で親善試合を行った22日に続いて、本日は日本文化を体験してもらうことで交流を持ちました。



英会話部及びSGHアソシエイトの国際交流グループの生徒たちが案内し、茶道、剣道、弓道の体験を行いました。







その後、富士山世界遺産センターへ移動し、更に交流を深めました。





今回はスポーツ交流、文化交流と2日に渡っての交流となりました。
SGHアソシエイトに選ばれて以来海外の学生との交流が増え、世界に目を向ける良い機会となっています。
| 学校行事::その他 | 13:27 |
1学期終業式
離任式の後,1学期終業式が行われました。

田口校長から,「宇宙の誕生で時間も生じ,人々は暦や季節の行事を作り出してきた。今日の終業式も一つの区切りとして,今までのことを振り返り,次のステップに向かう機会としてほしい。」とのお話がありました。

| 学校行事 | 11:20 |
シャンドレ先生の離任式
A.L.T.のシャンドレ先生が5年間の任務を終え,河高を離任することになりました。

田口校長の紹介の後,シャンドレ先生に感謝状等が渡されました。
 

シャンドレ先生からは,河高に赴任した時の期待と不安の話,生徒から学んだことなど,5年間の思い出の話があり,シャンドレ先生も思わず涙ぐむ場面も見られました。
 

生徒会長から,お礼のあいさつと感謝の花束贈呈があり,最後に温かい拍手でシャンドレ先生を送りました。
 

| 学校行事 | 11:11 |
自転車についての安全指導講話開催
「自転車の事故~安全な乗り方と自己への備え~」と題して、講話を行いました。
中村教頭先生から、ご自身の経験を踏まえながら「当事者意識を持って聞きましょう。」とのお話と、講師の紹介がありました。
 

講師は、日本損害保険協会の梶原さんです。
DVDやスライド資料を使い、事故はどんなときに起こりやすいか、またどんなリスクと責任があるか、具体的にお話をいただきました。
 
高校生は自転車に乗る機会が多いけれど、加害者になることはあまり意識されていません。
しかし、近年自転車が加害者になる事故も増えているということです。
また、その損害賠償金額も多額になります。
自転車も車両である以上、ひとたび事故を起こすと自動車事故と同じだけの賠償が発生すること、自転車の運転には責任があることを意識できたのではないでしょうか。
| 学校行事::生徒指導 | 16:08 |
週末の部活報告
■カヌー部
国体関東ブロック大会(16日,精進湖)
【少年男子】
▽スプリントカヤックフォア500m
渡辺・伊藤・鈴木・多田良 1分40秒274 優勝

▽スプリントカナディアンシングル500m
仲田翼 2分14秒589 第4位

2人は国体出場となりました。おめでとう。

また,本校卒業生の,藤嶋大規さん,渡辺えみ里さんも成年の部で国体出場を果たしました。

| 学校行事::生徒会活動 | 08:55 |
中国から訪問団来校
中国・北京一六六中学の生徒さんが来校しました。
本校の生徒ともに授業に参加し交流しました。
 

 

放課後は、弓道部と剣道部の見学と体験に参加しました。
 

 

本校生徒も一六六中学の生徒も自然に笑顔になり、互いの連絡先を交換をする生徒もいました。
本校には、ここのところ海外からのお客様が多くいらしていますが、中には現在も連絡を取り合っている生徒もいるようです。
こうした交流を通して、広い視野を持てるようになることを期待しています。
| 学校行事::その他 | 17:48 |
紫光祭 体育部門 午後の部
お昼休憩をはさんで,午後の部が始まりました。

まず,「障害物競走」です。先生方の見本をみて,競技開始です。
 

 

 

次に,「お助け綱引き」の決勝です。
 

最後に,「ブロック対抗リレー」です。
 

 

楽しかった紫光祭も終わりました。

学園祭実行委員の生徒,生徒会の生徒,司会をして盛り上げてくれた4人の生徒,お疲れ様でした。

田口校長が開祭式のときに「インプット(知識)とアウトプット(表現)のうち,インプットだけでは足りない。アウトプットが大事である。」とお話しされました。生徒全員が見事なアウトプットをしてくれたと思います。

野球部の試合も含め,この夏の思い出は,ずっとみんなの胸に刻まれることでしょう。

| 学校行事 | 16:22 |
紫光祭 体育部門
紫光祭も2日目となり,本校グラウンドにて体育部門が開催されています。

今年は40周年の節目ということで,生徒は全員おそろいのバンドをしています。
 

開会式で,選手宣誓が行われ,競技開始です。


最初の競技は「長縄跳び」です。
 

次は女子の「玉入れ」です。
 



次は男子の「ヘビの皮むき」です。
 

次は「お助け綱引き」の予選です。
 

午前中の最後は「クラス対抗リレー」です。
 



ここで,昼休みになりました。朝と比べて雲が出てきました。

| 学校行事 | 12:27 |
紫光祭 3年発表
3年生の発表は創作舞台です。

3年1組 「最友記」
 

 




3年2組 「悲しき獣と祝福の使者」
 

 




3年3組 「3匹の子豚 ~HELP US~」
 

 



3年4組 「パイレーツオブカリビアン~友情の絆~」
 

 




3年5組 「You Can Fly」
 

 



3年6組 「本物のヒーローはだれだ!」
 

 


| 学校行事::生徒会活動 | 17:52 |

  


河高ブログQRコード


JASRAC許諾第E1706303308号

CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   07 - 2017   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート