2017年08月23日::【富士河口湖高校ブログ】 

二学期始業式・新任式・納め式
今日から二学期が始まりました。
夏季休業中も、生徒は全国大会・関東大会等を含めた部活動、そしてそれぞれの学習や課外など、精力的に活動してきました。

始業式では、出張中の校長先生に代わり、中村教頭先生からお話をいただきました。
 

教頭先生は、「自尊感情」と「自己有用感」について・・・・
自尊感情は、自分自身に対する自己評価であり、とても大切な意識ではあるが、一歩間違えれば独りよがりになることもあること。
一方、自己有用感は、自分が他人からどのように評価されているのか、他人のために役に立っているのか、といった他者の視点が含まれていること。
・・・・と解説され、人にはこの両者がバランス良く必要であり、皆さんには「自己有用感を伴う、自尊感情を持って欲しい。」とのお話をいただきました。
また、教育度相談に関わる勤務経験から、夏休み明けは「心に悩みや課題を抱えやすい時期」なので、
「小さなことでも抱え込まずに相談することが大切です。答えをもらうだけでなく、人に聞いてもらうだけで心が軽くなることも多いのです。」
と、生徒へ暖かいメッセージを送りました。

新任のALT、ジェシカ・トレンブレ先生が紹介されました。
 

ジェシカ先生は
「私は日本語がほとんどわかりませんが、一生懸命勉強します。皆さんは、英語の勉強を頑張ってください。一緒に勉強しましょう。」と、挨拶されました。

夏季休業中の各種部活動の納め式も行いました。
 

納めを行った部は、以下の通りです。
カヌー部・・・・インターハイ・日本カヌースプリントジュニア選手権大会
女子ソフトテニス部・・・・夏季選手権大会・山梨県ソフトテニスUNDER-16大会
剣道部・・・・県下女子学年別剣道選手権大会・県下並びに富士周辺剣道大会
吹奏楽部・・・・山梨県吹奏楽コンクール
音楽部・・・・山梨県合唱コンクール

夏休みが明けた途端、なぜか暑くなっていますが、もうしばらく暑さに対する体調管理をしっかりして、充実した学校生活を送りましょう。
明日は、夏季休業明けテストです。
こちらの準備もしっかり出来ていますか?
| 学校行事::学校行事 | 11:40 |

  


河高ブログQRコード


JASRAC許諾第E1706303308号

CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   12 - 2018   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート