2020年01月20日::河高【部ログ】

男子バスケ部~7位決定戦~
1月18日、ダブルヘッダーとなる2試合目は甲府南高校との一戦。
第7シードをかけて戦いました。

1試合目の敗戦から気持ちを切り替え、最後は勝利して終わろうとチームで話をしていた通り、試合開始から自分たちの持ち味をしっかりと出し、一気に差を広げる。
夏から練習してきたものをすべて出し切ろうと、一人一人の選手が自分に与えられた時間を必死につないでいく。
これまでなかなか出場機会が回ってこなかった選手たちも、悔しさを晴らすかのように思い切りプレーをし、好プレーが連続する。

#7天野光一郎は高校からバスケを始めまだまだ経験は浅いですが、恵まれた俊足やシュート感覚を武器に得点を重ねていく。
#8渡邊樹輝人も得意のドライブからフリースローを獲得し、得点を重ねる。ミドルシュートも高確率で成功する。
#9流石良河は速攻時には先頭を走り、得意のドライブから得点をする。リバウンドも懸命にこなしチームに貢献する。

1年生たちも初めはオドオドとプレーしていましたが、緊張が取れるとそれぞれが持ち味を発揮し、楽しそうにプレーしていました。
#17三浦翔哉も高校から始めた選手ですが、ゴール下のシュートを確実に決め、この日一番の盛り上がりとなりました。
誰かの喜びをみんなの喜びにできる所もチームとしての一体感を感じることができ、良いチームになってきたと思いました。

全員が順位決定戦の一戦に出場することができなのは大きな経験となりました。
また、その中で全員が得点することができ、一人一人の成長も感じることができました。

結果としては第7位。
次の目標はベスト4に入り、優勝争いをすること!
それにはまだまだ練習環境や取り組み方など見直していかなければならないことがたくさんあります。
現状に満足することなく、さらに上のレベルを目指して、また一から積み上げていきたいと思います。

応援ありがとうございました。







| バスケットボール部男子 | 13:27 |
男子バスケ部~順位決定戦~
1月18日に櫛形総合体育館にて、順位決定戦が行われました。
来年度の県総体のシードが決まる、大事な一戦は甲府工業との戦いとなりました。

1週間かけて対策をしてきたこともあり、終始河高のペースで試合を運ぶことができました。
#2外川連のスリーポイントを皮切りに、相手のゾーンディフェンスを攻略していく。
#3渡邊乃木と#5白須彩廉も気持ちよくシュートを放ち、高確率でシュートを沈めていく。
相手のエースセンターは190㎝を超える大きな選手ですが、#6宮下陽が献身的に守り、相手の攻撃を抑えていく。
前半はこちらがイメージしていた通りの流れとなり、優位に試合を運ぶことができました。

後半に入ると一進一退の攻防が続き、苦しい場面も増えてくる。
第3クォーター終了時には6点のリードも保つも、第4クォーターに入ると、気持ちの部分で守りに入ってしまったのか劣勢に立たたされる。
#1三浦健聖が攻守でチームをリードするものの、相手の勢いを食い止めることができず、逆転されてしまう。
#3渡邊乃木のスリーポイントで追撃するものの、差を埋めることができず、62-68で敗れてしまう。

40分通して戦うことの難しさを知る一戦となりました。
途中までどんなに良い内容でも、1試合通して勝ち抜くことができなければ意味がありません。
そういった部分では経験の差が出てしまったのだと思います。
このような試合を勝ち切ることがこれからの課題になるので、良い経験となりました。




※写真をクリックすると、拡大で見ることができます。
| バスケットボール部男子 | 12:29 |
新人戦
1月19日(日)、桃源文化会館にて山梨吹奏楽コンクール新人戦が行われました。
河高は8人で高校Aの部(課題曲、自由曲)に出場しました。
課題曲:復興への序曲『夢の明日に』(2013年)
自由曲:救いの時の告知~ジーザス・クライスト~
結果は銅賞をいただきました。
8人で課題曲を演奏するのは結構大変でしたが、ギリギリまで音の変更を行い、なんとか形になりました。
自由曲も過去最少人数での演奏になりました。
どちらも足りない音だらけでしたが、諦めずに練習できてよかったです。
次に向けて、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

次は、ソロコンテスト山梨県大会です。
1月26日(日)、会場は北杜市須玉ふれあい館です。
2年生2名が出場します。
一生懸命練習しています。
よい結果につながると良いですね。

【今後の演奏予定】
1月26日(日) ソロコンテスト山梨県大会@須玉ふれあい館
2月9日(日) 南都留吹奏楽祭(やまなし県民文化祭)@ふじさんホール
3月20日(金) 河高文化部発表会@富士吉田市民会館3階
3月29日(日) 南都留ソロ・アンサンブルフェス2020@ふじさんホール
5月17日(日) 第25回定期演奏会@ふじさんホール

よろしくお願いします。

| 吹奏楽部 | 07:55 |

  
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
<<   02 - 2020   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート