戻る

私たち富士河口湖高校音楽部は、合唱を中心に日々音楽に親しんでいます。
少ない部員数ですが、なごやかな雰囲気で練習しています。部員募集中です!

いよいよ平成28年度も終わりを迎えようとしています。
3月は文化部発表会があり、音楽部の年度内の校外活動もひと段落となりました。

来年度はじめの目標は、何よりも新入部員獲得!
多方面から音楽にふれるためにと、ギターの練習も始めました。
もちろん、メインの活動は合唱ですが、楽器に触れることによって
「声」という自らの楽器についても考えを深められるようになればと思います。
                                            (H29.3月現在)

最近の活動

H29.3 文化部発表会@ふじさんホール
            …今年も生徒会主催の、文化部による公開発表が行われました。
             お互いの活動を知るためにも、自分たちの活動を校外の人に知ってもらうためにも、
             よい機会となりました。今年の音楽部はディズニーセレクションと称して、
             アラジンより「ア・ホール・ニュー・ワールド」、アナと雪の女王から「生まれてはじめて」を
             女声2部で披露しました。アラジンはゆったりと素敵な曲なのですが、
             なにしろ高音の伸びがアルトにも求められて難しい。
             アナ雪はテンポが速く、顧問の伴奏に合わせたり、歌の入りを見極めるのが
             これまた難しい。なかなか苦労しましたが、音楽の先生のお力も借りて、
             なんとか発表にこぎつけることができました。何より2人っきりの発表に緊張しながらも
             堂々と臨んだ部員2人に感動でした。


                 


H29.1 連合音楽会@コラニー文化ホール
           …今年は都留興譲館高校と吉田高校の合同チーム「チームふじやま」で出場しました。
             年末から合同練習をたびたび行い、「夢見たものは」「鷗」の大作2曲に挑戦しました。
             しかもアカペラ!各校の顧問もテノールやソプラノ、指揮として加わりました。

             本番直前の最終チェック。 じわじわと緊張が… チームふじやま。 来年度もお世話になります!
                     


H28.12 県民第九@コラニー文化ホール
         
…第九の名が出ると、いよいよ年末だと感じます。
             今年はオーケストラ版「くちびるに歌を」と「ふるさとの四季」を合唱しました。
             ふるさとの四季は、日本の季節を歌った童謡のメドレーですが、
             編曲がとても素敵で、改めて日本の自然の豊かさ、
             そしてそれを感じ取る日本人の心に感動します。個人的には村祭がとても好きです。
             やっぱり男声がいると音楽の幅がぐっと広がりますね。
             オーケストラを伴奏に歌うというとても贅沢な経験ができました。
             演奏会終了後には、山梨英和のハンドベルを伴奏にクリスマスソングを歌い、
             お客さんを見送りました。


         


H28.11 合唱講習会@甲府市東部市民センター
         
…今回の講習会では、多くの名曲を生み出している作曲家の信長貴富先生をお迎えして、
             自身の合唱曲の歌唱指導をしていただきました!
             「くちびるに歌を」はじめ、多くの作品でお世話になっている音楽部は、
             本人登場(予想以上にお若い方でした…)にどきどきしながらも
             練習した課題曲をもとに、表現について1日を通して学びました。
             作曲者本人が、詩から何を感じて、どのように譜面や表現に反映させているのかを、
             本人の口から聴くことができ、とても貴重な経験になりました。

             寺山修二の詩をもとに作られた3作品、
             「ぼくが死んでも」「思い出すために」「種子」を歌いました。
             どれも大人な内容で作品理解にはもう少し人生経験がいるかしら・・・?
             なんて思いもしましたが、
             おかげで少ない部員でも歌うことのできる曲のレパートリーが増えました。




H28.11 第37回山梨県高等学校芸術文化祭合唱部門大会
                             @コラニー文化ホール
         
…秋は部活のメインイベントが目白押し。文化部も同じです。
             文化部の総体にあたる芸文祭に出場してまいりました。
             発表曲は新実徳英作曲の3曲。女声2部合唱です。
            
             当日は元気にかわいらしく「ともだちおばけ」、
             大人の情感を込めることに挑戦した「砂よ」、
             そしてベルリンの壁崩壊によって再会を果たす人々の感動を伝える「壁きえた」を
             緊張しながらも熱唱しました。
             結果は奨励賞。部長が悔しさで涙する場面もありましたが、
             それだけこの大会に向けて頑張ってきたということ、
             そしてよりよい演奏を目指して努力している姿勢を感じました。
             ご指導に携わってくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました




H28.8 第69回全日本合唱コンクール関東支部山梨県大会
                      @東京エレクトロン韮崎文化ホール
         
…吹奏楽部女子生徒はじめ多くの助っ人の力を借りながら、出場してまいりました。
             発表曲は英語の課題曲"The Nightingale"に加えて3曲のラテン語宗教曲。
             難しくも3声のアカペラで河高ハーモニーを出してきました。

             結果は銅賞。あと1校を抜くことができれば銀賞に入るというところでした。
             悔しい結果ではありましたが、もう一歩で銀賞だったという結果は、
             これからの技術や表現向上を目指すモチベーションになりました。
             指導に来てくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

H28.7 合唱講習会@甲府南高校

         
…8月の全日本合唱コンクールに向けても始動しました。
             他校の生徒に交じって課題曲のリズム取りに取り組みました。

    リズムがなかなか難しく、苦戦・・・ がんばります!

H28.7 第39回紫光祭 文化部発表@河口湖ステラシアター
         
…今年もステラシアターの舞台で歌いました。
             今回はギターとキーボードを助っ人に、SUNを歌いました。

           

H28.6 山梨県合唱祭出場@ふじさんホール

           …都留興譲館高校・吉田高校との合同合唱団「チームふじやま」として、
             2曲演奏しました。
         合同練習風景。 各部長が 意気込みを 話しました。

H28.5 発声講習会参加@甲府南高校
            …プロの指導者を迎えて、のびのある声の出し方を練習しました。

H28.4 入学式校歌披露
            …H28年度新入生の前で、河高校歌をアカペラ2部合唱で歌いました。

H28.3 文化部発表会参加
            …河高文化部発表会にて合唱を披露しました。

H27.11 山梨県芸術文化祭出場
                 


過去の活動はこちら

戻る

河高HPトップへ