Fujikawaguchiko High School KAWAKO

2021年2月1日カテゴリー:

下吉田中学校出前授業を行いました。

中高地域連携交流事業『高校の先生方から学ぶ会』が開催され、本校の先生方が下吉田中学校2年生に出前授業を行いました。

 

国語『高校国語入門』(小高先生)

 漢文を中心に授業を行いました。和気あいあいとした、和やかな空気の授業でした。

社会 『高校の公民について』(宮下先生)

 「地域の特徴を考えながら起業してみよう」といった内容で、プリントに自分の考えなどをまとめながら学習しました。授業を担当した宮下先生からは「高校の社会の授業は、中学校の学習の延長線上にあるので、しっかりと勉強して高校に入学すると、高校の勉強がとても興味深いものなります」というメッセージを送りました。

数学『高校の数学に触れよう』(菅谷先生)

 グーグルマップや標高などの資料を使いながら、「富士山の仰角」や「暮地の坂の角度」を、三角比を使って解いてみました。「数学は、実はとても身近な学問」であるというお話もしていました。

理科『DNAってどんな形?』(山中先生)

 実際にDNA模型を製作して、二重らせん構造を体感してもらいました。

英語『KAWAKO English』(有泉先生・ジェシカ先生)

 「英語の4技能」について、例を挙げながら一緒に体験してもらいました。「英語は、話せないより話せた方が面白いし、世界も広がる」こと「まずは、間違いを気にしないで話してみることが大切」というメッセージを伝えました。

中学生の皆さん、とても一生懸命、授業に耳を傾けてくれました。

笑顔もあり、真剣さもあり、本当によい時間を共有できました。

ありがとうございました。