Fujikawaguchiko High School KAWAKO

2021年8月24日カテゴリー:

2学期始業式

今日から2学期が始まります。

始業式は、コロナ感染防止対策のためテレビ放送で、生徒は各教室で視聴する形で行われました。

小俣校長先生からは、

「夏季休業中、大きな事故等もなく、皆さんが健康に過ごせたことをうれしく思います。」とした上で、山梨県の感染状況とまん延防止等重点措置発令をを受けて、2学期初めから今後の行事の変更、部活動・進路行事などについて説明がありました。

次に、学校におけるコロナ感染防止について

「皆さんが、感染しないよう対策することは、周囲の人も感染させないことにつながります。そのためには、お互いを思いやり行動する一人一人の意識が大切。それを理解し実行することが大切。感染拡大防止の取り組みを、校内だけでなく家庭においても中心になって取り組んでほしい」

として、授業・食事・部活動、さらに登下校などについて、それぞれ注意と協力要請のお話をいただきました。

最後に「厳しい状況はまだ続くが、チャンスはあります。これからも歩みを止めず、前に進んでいくことを忘れてはいけません。何ができなくて、何ができるかを積極的に考えてください。」の言葉とともに、2学期以降の各学年ごとの目指すところや、それに向けての励ましの言葉をいただきました。